署名用紙のダウンロードはこちら

★-- 絶賛配布中! ---★
すべての始まり、2013年1月23日付・江戸川区教育委員会からの「補食廃止通知」実物は 【 ここ 】 にあります。【 この記事 】 とあわせて一読がおススメです★

(3/14追加)公開質問状(請願書)に対する、江戸川区教育委員会の回答は【ここ】【この記事】とあわせてご一読を。

2013年2月25日

もう一人の母、起つ!★「納得できない」その想いがエネルギー

アクセス、ありがとうございます。

さて、当「江戸川区・学童補食の継続絵を願う会」は、1/23に新年度からの補食の廃止、例のペラペラ手紙一枚で知らされ、困惑と衝撃の挙句に、わが子を含む、働く母を持つすべての江戸川区の子どもたちを、水のみで18時まで空腹で待たせることを受け入れることができずに、おそるおそ~るながらも2/5に立ち上がり、今日まで歩んでいます。

そして、実は他にも立ち上がった方がいらしゃいました!

やはり、子を持つ母です。働くお母さんです。2歳と6歳のお子さんをお持ちで、陳情を出され、署名活動をしていらっしゃいます。このたび、ご寄稿いただきましたので、ご紹介いたします。



はじめまして。小松川地区在住で保育園に6歳、2歳の子が通園中の母です。

4月から上の子が江戸川区立小学校通学予定です。
保育関係のMLから4月から学童おやつ廃止されるという情報を1月末に得ました。

江戸川区の学童管轄部署に電話も入れましたが、「 決定事項ですので 」「 肥満防止 」「 遊びの場で補食をとるのは健全育成上、よろしくない 」と、皆さまが江戸川区に電話を入れて納得のいかない思いをされた通りの回答ばかりでした。

このままでは4月から学童の子はお腹をすかせて保護者の帰りを待たなくてはなりません。
そんな切ない思いを、どの学童の子たちにもさせたくない。
これは、動ける者だけでも立ち上がって江戸川区に補食廃止撤廃を求めなければと思いました。

先輩ママさん方、気持ちを同じくする方々にお力を貸していただき、15日に江戸川区に陳情書を提出しました。

そんな中で「補食継続を願う会」の方々とつながりを持たせて頂き、ご厚意でこの場をお借りさせて頂きました。(ありがとうございます!)

出来るだけ多くの江戸川区の親たちがつながって、おやつ存続に働きかける何かしらに私の陳情書も使って頂けないでしょうか。内容にご賛同いただけましたら署名をお願いしたく存じます。

また、3月3日(日)10:00~12:00「井戸端会議 はじめての学童クラブ」小松川さくらホール集会室3にて行います。こちらは、新1年保護者向けに学童の先生や先輩ママさんからお話を伺います。参加費無料ですので是非、お誘い合わせのうえご参加ください。
参加ご希望の方はchichichimama@gmail.com までご連絡ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご寄稿、ありがとうございました。

下記から、この方の署名用紙等がダウンロードいただけます。ぜひご協力をお願いいたします。

◆署名用紙(陳情書)

◆補足資料

◆チラシ

私たちもそうですが、働くお母さんが、毎日の仕事と生活…家事や育児等…にプラスアルファして、こういった活動をするということは、なかなか負担です。そんな中で、やはり同じように動いておられる行動力に、頭が下がる思いです。

当会中の人たちも、周りには、やってくれてありがとうとか、よくやってるねとか、すごいね、とか言われます。それはありがたいことですが、感謝されたいからやっているのでは全然なくって、とにかく「納得できない」からやっている部分が大きいです。

引き続き、皆様のご協力のほどを、お願いしたく…
署名&チラシ配布、よろしくお願いいたします!

署名用紙は こちら
よくわかるチラシは こちら

よろしくお願いいたします!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿