署名用紙のダウンロードはこちら

★-- 絶賛配布中! ---★
すべての始まり、2013年1月23日付・江戸川区教育委員会からの「補食廃止通知」実物は 【 ここ 】 にあります。【 この記事 】 とあわせて一読がおススメです★

(3/14追加)公開質問状(請願書)に対する、江戸川区教育委員会の回答は【ここ】【この記事】とあわせてご一読を。

2013年3月20日

【拡散希望】江戸川区「学童家庭メーリングリスト」開設★横につながろう★参加者募集!「まずは自主運営の話でも…」

アクセス、ありがとうございます。
さて今日は、メーリングリスト開始のご案内です。管理人からのお知らせを載せさせていただきます。

ブログをお読みいただいている皆さま、こんにちは。
この度、「東京都江戸川区・学童家庭メーリングリスト(略称:学童ML)」を立ち上げましたので、ご案内です。

今回の件で必要性を痛感したのは、学童家庭間の「横のつながり」でした。

多くの学童保護者がそうだと思いますが、同じ保育園だったとか、子どもがおなじクラスなどでなければ、顔と名前が一致しなかったり、まして連絡先もわからない…という方が多いのではないでしょうか。まして、ほかの学校の学童保護者となると、全くわかりません。

しかし今回のように、突然の補食廃止、困惑と混乱、そして明確なプロセスも示されないまま「お母さんたちで自主運営すればいい」と言われても、たった一人でどうしたら? 数人でどうしたら? と、なってしまいます。そんな時に、情報交換できる横のパイプがあるのは、重要なことです。

また、学童の補食廃止は今回だけの話ですが、さかのぼれば7年前、それまでの学童クラブが、「すくすくスクール事業」への吸収統合された時から、江戸川区の学童は、ある「変化」の道をたどり始めています。

すくすくスクールに吸収されて以降、江戸川区の学童保育は、学童利用者のニーズを汲み取って、「より良く」なったかな? と考えると…皆さんいかがでしょうか。それまで3~4時だったおやつの時間が、一般登録児童との「不公平」で5時以降になった、さらに今回の「補食廃止」など、むしろ「より良く」とは反対の路線を進んでいるような気がしませんか。

いったい江戸川区は、「学童」をどうしようと、どこへ持って行こうとしているのでしょうか…?

この「学童ML」では、今差し迫った問題としてある「自主運営どうする」という話はもちろん、そんな先々のことも含めながら…さらには、日ごろの学童での出来事、すくすくでのことなど、「働く親の子どもたちの放課後」のこと全般を話題としていきたいと考えています。

そして、働きながら子育てをしている私達が横につながっていることは、今後とても役に立つことでしょう。

もしかしたら熱い議論が飛び交うときもあるかもしれませんし、しばらく何の投稿もなく静かな時もあるかもしれません。まあ日頃忙しい働く親たちですので、普段はゆる~~くマッタリと、しかしいざとなったらしっかり情報交換できるよう、今ここで、「メール」という手段でつながっておきませんか。

以下、参加のご案内です。

東京都江戸川区・学童家庭メーリングリスト 
参加のお誘い

◆参加資格
原則、江戸川区在住の、「すくすくスクール・学童」に登録されている児童の保護者に限ります。

ただし、以下の方もご参加いただけます。
現在保育園に在園中など、将来的な学童登録を希望する方
働き方の関係から今は学童登録していないが、就労状況の変化などにより、今後学童登録する可能性のある方。
かつて学童保護者だった方で、今後の江戸川区の学童施策の行方に関心のある方

他にも、上記条件に該当しないが参加を希望される方は、メールでその旨ご相談ください。

◆参加方法

①「参加希望メール」を送る。

下記をコピー&ペーストして、「例:」の部分を消してご記入のうえ、gakudo.hoshoku@gmail.com へお送りください。〆切はありません。いつでもどうぞ。またお友達の学童ママなどにもご紹介ください。
--cut----------------------------------
江戸川区学童MLに参加を希望します。

■1.お名前 (必要ならハンドルネーム)
例:江戸花子(はなちゃん)

■2.メールアドレス
例:xyz@abc.ne.jp

■3.お住まい(町名のみ)
例:小岩、大杉、西葛西、など

■4.在校または入学予定小学校名
例:〇〇小 

■5.現在の学童登録状況は?
例:あり、なし、夏休みだけ登録予定、など

■6.ご質問、ご意見、自己紹介など自由メッセージをどうぞ
--end----------------------------------

※本MLは、関係者(学童家庭)以外の登録を防ぐため、また「なりすまし」等による参加を防ぐため、上記の参加希望メールをいただいてからの承認制を取らせていただくことにしました。ちょっとお手数だとは思いますが…MLにおける信頼性ある情報交換のため、ご面倒でもよろしくお願いいたします。

※お送りいただいた参加希望メールは、管理人のみが責任を持ってお預かりいたします。個人情報は、ML参加確認のためにのみ使用し、情報が他のML参加者に流れたり、ブログなどホームページ上に掲載されることは絶対にありませんので、どうかご安心ください。

 ②「招待メール」が届いたら手続きする

参加希望メールをお送りいただくと、MLへの「招待メール」が届きますので、指定のURLから、freemlサービスのHPで登録を完了してください。この際には、実名や校名は一切不要です。
以上で、利用を開始いただけます。

なお「招待メール」のご送付は、管理人が手作業で行いますので、数日かかる場合もございます。すみませんがよろしくお願いいたします。

(4/2 追記 : 携帯アドレスでご登録いただいた場合、迷惑メール設定などにより、こちらからの招待メールが届かないケースが発生しています。不達の状況をこちらで把握できないため、確認がとれません。

お手数ですが、edogawa-gakudo@freeml.com 
からの受信ができるよう設定をお願いいたします。

こちらでは、参加希望をいただいてから遅くとも3日以内には、招待メールを発送しております。もし一週間過ぎても招待メールが来ない場合は、お手数ですがご連絡ください。よろしくお願いいたします。)


③利用を開始する
登録完了すると、利用開始です。他の参加者のメール(投稿)が、自分に届くようになります。

また自分が投稿したいときは、登録後に案内される【投稿用アドレス】にメールを送ると、登録者全員にメールが配信されます(自分にも同じものが届きます)。

なおGMOのサービス「freeml」を使用しておりますので、メール文中に数行の広告が入りますが、ご容赦ください。

ご不明なこと、わからないことは、【お問い合わせ用アドレス gakudo.hoshoku@gmail.com 】までお問い合わせください。管理人も皆さんと同じ、働きながらの子育て中ですので、ご返信に数日を要する場合もありますが…何卒ご容赦ください<(_ _)>
---------------------------------------------------------------------------------------------------
ML管理人からの連絡は以上です。

お母さんだけでなく、お父さん方のご参加も大歓迎だそうです。お誘いあわせの上、ご参加ください♪ よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿